そば打ち道具の販売

ふるさと体験館の売店では、そば打ち道具の販売も行っています。
体験で使用しているこね鉢やのし棒から、本格的な包丁もお取り扱いしています。
初心者の方はもちろん、ステップアップをお考えの方も、お気軽にご相談下さい。


朴葉巻き講習会のお知らせ

今年の朴葉巻き講習会は、6/8(金)~11(月)の日程で開催します。
今年は葉っぱの芽吹きが早かったのですが、ゴールデンウィークの頃に強い冷え込みがあり、その頃に出ていた新芽はみんな霜にやられてしまいました。
その後に芽吹いた葉っぱは無事に大きくなっていますので、体験は例年通りに開催できそうで一安心。
今年は少し朴葉の確保に苦労しそうですが、多くの皆さんにご参加いただけるように準備を進めています。



ゴールデンウィークのご案内

2018年ゴールデンウィーク後半の企画のご案内です。
今年は桜やハナモモの花の開花が早く、例年ならこれから咲くはずの木ももう散り始めていますが、新緑が日に日に鮮やかになってきて一番気持ちのいい季節、皆様のお越しをお待ちしております!

【5月3日~6日】
 ・しいたけ植菌(1セット2,100円で3本の原木をお持ち帰り)
 ・そば打ち体験、五平餅づくり体験
 ・木工体験、ブローチ・壁掛けづくり

【5月4日・5日のみ】
 ・フリーマーケット「パラソル市」(10:00~15:00)
 ・猪汁の振舞い(11:00~、先着100名様)
 ・はた織り体験(コースター600円~)

【5月5日のみ】
 ・ポン菓子実演販売 (10:00~/14:00~)

【5月6日のみ】
 ・竹ぽっくり作り(10:00~15:00)



5/4・5フリーマーケット「パラソル市」出展者募集中です

ふるさと体験館では、今年も5月の連休中にフリーマーケットを開催します。
昨年に引き続き、地元のひのき材で作ったテーブルとパラソルのセットを使用し「パラソル市」と題して開催させていただきます。
現在、出店者を募集していますので、出店を希望される方は4月30日(月)までにお申し込み下さい。

○日時 : 2018年 5月4日(金)・5日(土)10時~15時
○場所 : ふるさと体験館 駐車場周辺(雨天時は体育館)
     一店舗 約3m×3mです。
○出店料 : 1日1件につき500円(1日のみでも可)
○内容 : 手作り品、リユース品など
     ※許可がない方の食品販売は禁止とします。(野菜・果物は可)
○希望者先着7名まで、パラソルと六角テーブルのセットを貸出します。
 (サイズ:パラソル 直径約2.4m、六角テーブル 直径1m程度)
持参のテントや机での出店も可能です。
○販売に関しては、出店者が責任を負う事とします。
○昼食はご持参いただくか、食堂(手打ちそば・五平餅)をご利用ください。
○10時からの開催に間に合うよう、荷物の搬入を済ませて車を速やかに移動させてください。
なるべく15時まで出店をお願いします。

※5/4・5は猪汁のふるまい、ポン菓子の実演販売等を計画中です。